犬好きのブログ

犬のことを書くブログではない

はじめてのクレジットカード紛失

人生ではじめて、クレジットカードを紛失してしまいまして。

最後に使ったのは先週の金曜日、ドラッグストアで頭痛薬を買うのにカードを使いました。

その時にはちゃんと財布に入れた記憶はあり、それ以降は使ってない。

IDがついてるVisaカードなんですが、今朝コンビニで使おうとしたら見当たらない。

だいぶ焦ったけど、とりあえず現金で支払いを済ませ、再度財布の中、カバンの中をほじくってみるが見当たらず。

あるとすれば家の中か車の中、土日に使ったカバンの中だが、ひょっとしたらどこかに落とした可能性もある。

仕事終わって帰宅後に探してみようかとも考えたが、どっかに落としてて、誰かに拾われてたらヤバイし、とりあえず停止した方がいいと思いVisaに電話することにした。

電話番号はググればすぐに見つかった。

電話をかける。自動案内で、紛失の方は1を、と言われたので1をプッシュ。

混み合ってますのでしばらくそのままでお待ちください、とのことなので待つ。

結構待った。

繋がった後のやりとりは下記の通り。

  • 名前、生年月日から始まり、住所、電話番号など本人確認
  • 複数のカードがあるので、どのカードなのか確認
  • 停止を受け付けたら、キャンセルはできない旨確認
  • 新たな会員番号で再発行されるとのこと
  • 再発行には一週間から10日かかるとのこと
  • この電話を以って、即停止される
  • 再発行の手数料は1080円
  • 誰かに使われていないか確認できますか、の問いには、最後に使用したのはいつで、いくらですか?と聞かれる
  • 答えると、それ以降の使用履歴を教えてくれる。幸い使われていなかった
  • 他にご不明な点はありますか、ないと答える
  • すぐに停止します、とのこと

以上でした。

不正に使われてないか、というのは聞かないと教えてくれなそうです。

聞いておいたら安心ですね。

停止の手続きはこのように電話一本、迅速なので、無くしたらすぐ停止したほうがいいですね。

探せば見つかったかもしれないですが、今朝みたいに出勤途中、すぐには探せない状況ならすぐに停止した方が賢明ですね。

1080円の負担はありますが、安心を買うためには安いもんです。

 

しかし、朝から気分悪いわ。。。